\ ポイント最大11倍! /詳細を見る

ブログを辞めようと思う瞬間と対策6選

アフィリエイト広告を利用しています
  • URLをコピーしました!

みなさんは、ブログ続けるのが辛くて辞めたいと思ったことがありますか?

ブログを続けていくと1度や2度は、ぶつかる壁ですね。

に確かブログ更新は、辛いです。

一人でパソコンの前で黙々とキーボードを「カチャカチャ」やっているのなんて孤独ですよね。

「俺何をやっているのだろう?」とか「ブログ書く時間が無いから」とか考えた事は、ありませんか?

そこで今回何故ブログを辞めたくなる気持ちになるか私なりにまとめましたので読んでください。

スポンサーリンク
気になるところをタップしてください

思い描いていた事と違っていた

ブログ初心者

ブログを始めて稼ぐぞ

ブログを始めるときは、「稼げるブロガーになって独立するぞ」「海外旅行に行くぞ」など希望に満ちて始めますよね?

ところがいざブログを開設したら全然稼げなくなんか話が違うなと段々ブログの更新が面倒くさくなり最終的にブログを辞めたなんて事があります。

特にブログを開設する前に色々なサイトを見ては、先輩ブロガーの「一ヶ月で○○十万稼いでいます」とか「開設3日目で初収益が○万円出ました」など都市伝説みたいなブログなどを見て自分も「こんなに簡単に稼げるのなら自分もブログで稼ぐぞ!」と意気揚々とブログを開設したまでいいですが現実は、そう優しくはなかった。

ブログを続ける対策
  • 簡単に稼げるとは思わない
  • 他の人の収益報告を気にしない
  • はじめの頃は、記事を書くことだけに専念する

PVが伸びない

ブログを開設した頃は、とにかくアクセス数が気になりますよね?

毎日パソコンを開くたびGoogleアナリティクスを見てガッカリしていませんか?

「アクセスが伸びない」「全然稼げない」と思って辞めたくなりますよね。

待てください!そんな簡単に収益がでたら誰もが億万長者になりますよ。

ブログを開設したばかりだと数ヶ月は、0PVだと思っていてください。

この時点でブログを3ヶ月以内で辞める人の割合は、2割もいるともいわれています。結構多いですね。

ブログを続ける対策
  • 最初の頃は、PV・収益を気にしないGoogleアナリティクスを開かない
  • 数ヶ月は、0PVだと思う事
  • とにかく我慢して続ける

苦労している割に収益がない

ESOを意識してキーワードサーチ駆使しながらマーケティングを勉強して頑張ってブログ更新するが、そんな生活を毎日しているのに月の収益が雀の涙‥違います雀の涙の方がまだ良いですね!

それ以下ですからやっていられる訳がなくモチベーションが下がってしまいブログを辞めてしまうって考えますよね?

ブログを続ける対策
  • 収益を焦ってはいけない
  • 最初の頃は、とにかく記事を書き続けてPVを増やす
  • 収益アップの戦略を見直す

毎日更新が辛い

「毎日更新すべき」と使命感に燃えて毎日更新を続けたのは、いいがそのうちネタが切れてきて「毎日更新」が途絶えてしまいそのうちブログを辞めてしまう。

毎日更新してブログのパワーを上げるのは良いですが副業で始めたブロガーは、本業を持っていてⅠ日8時間本業の事で手がいっぱいでブログの事など考える隙間などありませんだったら通勤時間の間にネタを考えれば良いのでは、と思うかも知れませんが、本業を持っているブロガーは、皆さん電車やバス通勤者では、ないのです自家用車通勤者もいますから。

本業中の隙間時間は、職種によりますが30分くらいですかね。

帰宅してからブログ記事を考えたとしても2~3時間が限界でしょう。

この時間で毎日更新は、難しいですよね?

毎日更新と言う呪縛に囚われず自分本来の姿で記事更新を続けた方が長続きします。

ブログを続ける対策
  • 無理して毎日更新をしない
  • マイペースで更新したほうが良い
  • カップル・夫婦での共同作業なら毎日更新が続けられる
  • ただし休日はドップリブログ漬けになるべし

記事ネタが無い

正直これが大きい問題でしょう。

最初は、自分の書きたいネタでブログを続けていたのが更新できますがそのうちに

「書くことがない」「書けない」毎日そのような事を考えているうち「チョット休むかな」と考え出したらOUTです。

辛いことから1度でも逃げてしまうと元に戻るには、至難の業です。

記事ネタが尽きるとブログ更新は、苦痛しかありませんネタ切れを解消するには、ネタを探すしかありません。

ネタ探しのツールとして有名なのは、ラッコキーワドなどのツールなどがあります。

検索窓に「ブログ 収益」と入力するとキーワードが表示されますので後は、キーワードを洗い出し自分が書きやすいキーワードで記事を書くとネタ切れには、ならないでしょう。

日常生活にもブログのネタが転がっています。
ほんの些細な事でもノートなどに書く習慣を付けるようにしておけばネタに困ることはありません。

文章力がない

「自分は、文章力が無いから誰も読んでくれないからPVが上がらない」コメント欄に「文章がメチャクャクだ!クソブログ」とか心が折れるようなコメント頂くと本当にもうブログ辞めたくなりますよね。

文章力に悩んだら是非読んでみて下さい。

ブログを続ける対策

文章を書くという事で良い文章を書こうとか思わないでメールやTwitterなどの文章で十分ブログを書けるので結果を出そうと焦ってしまうのは、辞めましょう

まとめ

どうでしたか?

何とかブログを続ける気に少しでもなりましたか?

「継続は力なり」の精神でもう少し頑張って見ませんか?

それでも辞めたいと思っているのなら1回ブログから離れてみますか?

それで、もう一度やりたいと思ったらいつでも再開できるのがブログの良い所です。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


気になるところをタップしてください